今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

3月5日(金)の給食

2021年3月5日 12時36分


今日のこんだて

きりこみコッペパン 牛乳 フランクフルトケチャップに

ポテトサラダ にくだんごスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはきりこみコッペパンで、フランクフルトを挟んで食べました。

ポテトサラダは、人参やきゅうりの入ったシンプルなサラダで、コクがありました。

にくだんごスープは、鶏肉と豚肉を使用した肉だんごを使用していてやや淡白でした。野菜もたくさんはいっていて、素材の旨みが」しっかりと出ていました。