今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

1月18日(月)の給食

2021年1月18日 12時45分

今日のこんだて

ごはん 牛乳 マーボーどうふ にくしゅうまい ナムル

 

きょうはご飯メニューでした。

マーボーどうふは、とうふと豚挽き肉、7種類もの野菜が入っていて、それぞれの食材の旨みがしっかりと出ていました。たべごたえがありました。

にくしゅうまいは、お肉が柔らかく、コクがありました。

ナムルは、彩りが良く、ゴマ油の香ばしいかおりで、食欲が出る一品でした。