今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

10月5日(月)の給食

2020年10月5日 13時09分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 そぼろ いりたまご こまつなともやしのナムル かんぴょうのみそしる

今日はご飯メニューでした。
今日はそぼろと炒り卵の2色ごはんでした。そぼろは、鶏挽肉を使用していて、淡白で、醤油ベースの甘辛の味付けでご飯が進みました。いりたまごは玉子のほのかな甘味が感じられました。こども達の好きな組み合わせで人気がありました。
こまつなともやしのナムルは、小松菜の他に人参やもやしが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感が好評でした。
かんぴょうのみそしるは、みそ汁の具としてはめずらしい「かんぴょう」ととうふ、ねぎが入っていて、シンプルな柄に味わい深い白味噌仕立てのみそ汁でした。