今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

8月28日(金)の給食

2020年8月28日 15時53分



今日のこんだて
キャロットパン 牛乳 まめコロッケ トマトあじスープスパ ヨーグルト

今日はパンメニューです。
キャロットパンはにんじんが甘くて美味しかったです。まめのコロッケは形のも豆の形をしていてさっくりとあがっていました。トマトあじスープスパはトマトの赤い色がこく,夏のやさいもたっぷりでどんどん食べられました。マカロニが入っていておなかもいっぱいになりました。