今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

2月17日の給食

2020年2月17日 15時05分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ きりぼしだいこんのいために
はくさいのみそしる


今日はご飯メニューでした。
とりにくのからあげは、衣がサクサクしていて、大きめで食べごたえのある一品でした。
きりぼしだいこんのいためには、彩りが良く、薩摩揚げもはいっていてご飯が進むおかずでした。
はくさいのみそしるは、白菜の他にも野菜やえのき、豆腐などが入っていて具沢山でした。白味噌仕立てでまろやかな味わいで、身体が温まる汁物でした。