今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

10月17日の給食

2019年10月17日 13時05分


今日の献立

ごはん 牛乳 さばのかんこくふうやき だいこんのべっこうに 
こまつなのみそしる

今日はごはんメニューでした。
さばのかんこくふうやきは、 生姜やニンニクを使って臭みがなく、表面をカリッと焼き上げたサバにごま油と葱を和えたタレを絡めたもので、ごま油の香りが食欲をそそる一品でした。
だいこんのべっこうには、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、ほのかに甘い醤油ベースの味付けが大根にしっかりとしみこんでいました。
こまつなのみそしるは、タマネギ、にんじん、小松菜、油揚げのシンプルな具ですが、野菜の旨味が出ていて、まろやかな味わいの味噌汁でした。