今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

9月19日の給食

2019年9月19日 14時07分



今日の献立
ごはん 牛乳 ぶたにくのガーリックやき しらたきのいためもの 
はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。
ぶたにくのガーリックやきは、大きめの豚肉が食べごたえがありました。タマネギの入ったガーリック風味のタレもしっかりと絡んでいて、食欲がでる一品でした。
しらたきのいためものは、にんじんや薩摩揚げが入っていて、ご飯がすすむおかずでした。
はんぺんのすましじるは、丸いはんぺんの他に、わかめやにんじん、葱などの野菜も入っていて彩り良く、醤油ベースのさっぱりとした味わいのすまし汁でした。子ども達も食べやすかったようです。