今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

9月11日の給食

2019年9月11日 16時55分

今日の献立
ごはん 牛乳 なすとなまあげのマーボいため もやしとちんげんさいのスープ
とうにゅうゼリーあえ

今日はごはんメニューでした。
なすとなまあげのマーボいためは、豚挽肉や厚揚げの他、野菜がたくさん入っていて具だくさんで食べごたえのあるおかずでした。コクのある味付けでご飯がすすみました。
もやしとちんげんさいのスープは、野菜の彩りが良く、さっぱりとした醤油ベースのスープでした。野菜のシャキシャキした食感が良かったです。
とうにゅうゼリーあえは、豆乳のゼリーと黄桃を和えたさわやかな風味のゼリー和えでした。