今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

10月20日〈水)の給食

2021年10月20日 12時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ほねごとさんまに ちくぜんに なめこじる

今日はご飯メニューでした。
ほねごとさんまには、今が旬のサンマを醤油ベースの甘辛に煮付けてありました。生姜を使用して臭みも少なく、しっかりと炊いてあり、骨まで食べられました。
筑前煮は鶏肉の出汁が効いていて、根菜類を中心に5種類の食材を使用してあり彩りも良く、ご飯に良く合うおかずでした。
なめこじるはナメコとえのきたけ、ねぎのシンプルな具で、しっかりとキノコの旨みを感じられました。