今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月8日(金)

2024年3月8日 12時26分

      IMG_8157

今日の献立 コッペパン コーヒー乳飲料 鶏肉のバジル焼き シーザーサラダ コーンスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンでした。大きくて食べごたえがありました。

鶏肉のバジル焼きは、鶏モモ肉がやわらかく、バジルの爽やかな風味が口の中にひろがりました。

シーザーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。ほのかな酸味も好評でした。

コーンクリームスープは、タマネギとコーンの甘み、クリームのまろやかな味わいのスープでした。

blobid1698724303398「シーザーサラダ」について

シーザーサラダは、大正3年メキシコの空港近くにあっったレストランで、パイロット達が来店し、あり合わせの材料でつくったのが、このサラダだったそうです。そのときの材料はレタス、ゆでたまご、パルメザンチーズ、クルトンに胡椒とレモン、ウスターソースでした。

これが好評で、「パイロットのサラダ」とした親しまれ、次第に名物となり、店主の名前をとって「シーザーサラダ」と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食

7月1日(木)の給食

2021年7月1日 13時05分

今日のこんだて

 

ごはん 牛乳 マーボーどうふ ショウロンポウ もやしのナムル

 

今日はごはんメニューでした。

マーボーどうふは、豚挽き肉と豆腐、7種類のやさいが入っていて、ボリュームのある一品でした。

ショウロンポウはあんに野菜とぶたにく、春雨が入ったコクのある一品でした。もちもちしていました。

もやしのナムルは、ほうれん草や人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。