今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月8日(金)

2024年3月8日 12時26分

      IMG_8157

今日の献立 コッペパン コーヒー乳飲料 鶏肉のバジル焼き シーザーサラダ コーンスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンでした。大きくて食べごたえがありました。

鶏肉のバジル焼きは、鶏モモ肉がやわらかく、バジルの爽やかな風味が口の中にひろがりました。

シーザーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。ほのかな酸味も好評でした。

コーンクリームスープは、タマネギとコーンの甘み、クリームのまろやかな味わいのスープでした。

blobid1698724303398「シーザーサラダ」について

シーザーサラダは、大正3年メキシコの空港近くにあっったレストランで、パイロット達が来店し、あり合わせの材料でつくったのが、このサラダだったそうです。そのときの材料はレタス、ゆでたまご、パルメザンチーズ、クルトンに胡椒とレモン、ウスターソースでした。

これが好評で、「パイロットのサラダ」とした親しまれ、次第に名物となり、店主の名前をとって「シーザーサラダ」と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食

3月2日(水)の給食

2022年3月2日 12時20分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのこうみやき ポテトサラダ だいこんのみそしる

今日は光も風も ” 春 ” です。子どもたちはとてもうれしそうに校庭を走り回っています。おなかがすきました。。。

とりにくのこうみやきはしっかり味がついていて、やわらかかったです。ポテトサラダはいろどりもよく,おいしかったです。だいこんのみそしるはだいこんのほかにんじんや油あげがいっぱい入っていて,たべごたえがありました。

さて,おなかがいっぱいになったので,昼休みまた校庭で元気いっぱい遊ぶことができますね。