今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月8日(金)

2024年3月8日 12時26分

      IMG_8157

今日の献立 コッペパン コーヒー乳飲料 鶏肉のバジル焼き シーザーサラダ コーンスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンでした。大きくて食べごたえがありました。

鶏肉のバジル焼きは、鶏モモ肉がやわらかく、バジルの爽やかな風味が口の中にひろがりました。

シーザーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。ほのかな酸味も好評でした。

コーンクリームスープは、タマネギとコーンの甘み、クリームのまろやかな味わいのスープでした。

blobid1698724303398「シーザーサラダ」について

シーザーサラダは、大正3年メキシコの空港近くにあっったレストランで、パイロット達が来店し、あり合わせの材料でつくったのが、このサラダだったそうです。そのときの材料はレタス、ゆでたまご、パルメザンチーズ、クルトンに胡椒とレモン、ウスターソースでした。

これが好評で、「パイロットのサラダ」とした親しまれ、次第に名物となり、店主の名前をとって「シーザーサラダ」と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食

8月3日(月)の給食

2020年8月3日 12時39分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぎゅうどんのぐ もやしのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ぎゅうどんのぐは、茨城県の緊急対策事業の活用により、牛肉が「常陸牛」を使用していて柔らかく、コクがありました。タマネギや白滝もたっぷりと入っていてボリュームもあり、素材に甘辛の味がしっかりとついていて、ご飯が進むおかずでした。残食も少なかったです。
もやしのみそしるは、豆腐屋油揚げ、人参やわかめなどが入っていて彩りが良く、具だくさんでたべごたえがありました。素材からの旨味がしっかりと出た白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。