今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月8日(金)

2024年3月8日 12時26分

      IMG_8157

今日の献立 コッペパン コーヒー乳飲料 鶏肉のバジル焼き シーザーサラダ コーンスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンでした。大きくて食べごたえがありました。

鶏肉のバジル焼きは、鶏モモ肉がやわらかく、バジルの爽やかな風味が口の中にひろがりました。

シーザーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。ほのかな酸味も好評でした。

コーンクリームスープは、タマネギとコーンの甘み、クリームのまろやかな味わいのスープでした。

blobid1698724303398「シーザーサラダ」について

シーザーサラダは、大正3年メキシコの空港近くにあっったレストランで、パイロット達が来店し、あり合わせの材料でつくったのが、このサラダだったそうです。そのときの材料はレタス、ゆでたまご、パルメザンチーズ、クルトンに胡椒とレモン、ウスターソースでした。

これが好評で、「パイロットのサラダ」とした親しまれ、次第に名物となり、店主の名前をとって「シーザーサラダ」と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食

2月25日の給食

2020年2月25日 15時46分



今日の献立
スパゲッテイミートソース 牛乳 オムレツ 大根と海藻のサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺はスパゲッテイでした。ミートソースは、お肉とタマネギ、にんじんがたくさんはいっていて、コクのあるトマトベースの味付けでした。子ども達に人気のメニューでもあり、残食も少なかったです。
オムレツは、たまごと砂糖のみでつくられた、プレーンオムレツで、とてもふわふわしていました。ほのかな甘みが人気でした。
さらだは、大根と海藻類をふんだんに使っていて、青じそドレッシングで和えてありました。大根のシャキシャキとした食感が楽しめました。