今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月8日(金)

2024年3月8日 12時26分

      IMG_8157

今日の献立 コッペパン コーヒー乳飲料 鶏肉のバジル焼き シーザーサラダ コーンスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンでした。大きくて食べごたえがありました。

鶏肉のバジル焼きは、鶏モモ肉がやわらかく、バジルの爽やかな風味が口の中にひろがりました。

シーザーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。ほのかな酸味も好評でした。

コーンクリームスープは、タマネギとコーンの甘み、クリームのまろやかな味わいのスープでした。

blobid1698724303398「シーザーサラダ」について

シーザーサラダは、大正3年メキシコの空港近くにあっったレストランで、パイロット達が来店し、あり合わせの材料でつくったのが、このサラダだったそうです。そのときの材料はレタス、ゆでたまご、パルメザンチーズ、クルトンに胡椒とレモン、ウスターソースでした。

これが好評で、「パイロットのサラダ」とした親しまれ、次第に名物となり、店主の名前をとって「シーザーサラダ」と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食

7月20日(火)の給食

2021年7月20日 14時48分



今日のこんだて
サラダうどん 牛乳 えだまめのふっくらやき かぼちゃのそぼろに
シュークリーム

今日は1学期最後の日。給食も1学期最後の給食となりました。
そんな今日の給食は、麺メニューでした。
今日の麺は、暑い夏にぴったりの冷し麺で、サラダうどんでした。
サラダうどんは、具にキュウリ、人参、もやし、わかめがはいっていて、彩りがよく、シャキシャキとした食感の野菜に、冷たい麺汁を入れて、うどんといっしょに食べました。喉ごしが良く、さっぱりと食べられました。
えだまめのふっくらやきは、魚のすり身と枝豆の入った薩摩揚げで、淡白ながら旨みの感じられる一品でした。
かぼちゃのそぼろには、今が旬のかぼちゃと豚挽き肉を煮込んだ、コクのある煮物でした。南瓜の自然な甘みもしっかりと感じられました。
今日はデザートに小ぶりでかわいらしいシュークリームが出ました。濃厚なカスタードクリームが入っていて、子ども達に大好評でした。