今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

2月18日(木)の給食

2021年2月18日 13時33分

今日のこんだて

ごこくごはん 牛乳 すきやき ほうれんそうのごまあえ きのこスープ

 

今日はご飯メニューでした。

すきやきは、野菜の他に牛肉や豆腐が入っていて、具沢山で食べごたえがありました。コクのある甘からの味付けでごはんが進みました。

ほうれんそうのごまあえは、人参が入っていて彩りが良くほのかな甘味があり、ごまの風味が香ばしかったです。

きのこスープは、3種類のきのこがはいっていて、出汁がしっかりとでていました。ベーコンの旨みも出て、まろやかなスープでした。