今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

10月1日(木)の給食

2020年10月1日 13時04分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのマーマレードやき さといものてりに
はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。
鶏肉のマーマレードやきはお肉が柔らかく、味付けにマーマレードを用いていたので爽やかな香りとほのかな甘味が感じられました。
さといものてりには、里芋が柔らかくとろみがあり、醤油ベースの味付けでご飯がすすみました。
はんぺんのすましじるは、シメジの出汁が確りと出ていて、人参が入っていたので彩りも良かったです。丸い形のはんぺんがたくさんはいったあっさりとしたすまし汁でした。