今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

7月13日(月)の給食

2020年7月13日 13時10分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 マーボーどうふ ししゃものからあげ アセロラゼリー

今日はごはん メニューでした。

マーボーどうふは、さいの目に切ってある豆腐、豚肉と鶏肉の挽肉、7種類の野菜が 入っていて彩りが良く、やや淡白で辛味の少ない食べやすいおかずでした。ごはんがすすみました。
ししゃものからあげは、衣がサクサクに揚がっていて、苦みも少なく、骨も気にならずに頭から全部たべることができました。
アセロラゼリーは、やや甘酸っぱいアセロラ果汁を使った爽やかなゼリーでした。