今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

1月28日の給食

2020年1月28日 15時39分




今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 カレーうどんじる コロッケ ボイルキャベツ ミルクプリン

今日は麺メニューでした。また、24日からの1週間は「給食週間」で、
今日は「昭和40年代の給食」として、ソフトめん給食でした。給食にソフトめんが出たのは昭和40年代からだそうです。
カレーうどんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと効いた、野菜たっぷりの汁で、ソフトめんを入れて食べました。
コロッケは、衣がサクサクしていて、中のジャガイモもほくほくでした。付け合わせのボイル千切りキャベツもさっぱりとしていて好評でした。
ミルクプリンはほのかに甘みのある、優しい味わいのデザートでした。