今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

10月15日の給食

2019年10月15日 14時41分


今日の給食

ソフトめん 牛乳 きのこじる さつまいものてんぷら もみじあえ


今日は麺メニューでした。
今日の汁は、今が旬の「きのこ」をたっぷりとつかったきのこ汁でした。
きのこ汁は、シメジ、椎茸、なめこ等、3種類のキノコがたっぷり入っていて、出汁がしっかりと出ていました。野菜も入っていて彩りが良く、醤油ベースの食べごたえのある汁でした。
さつまものてんぷらは、甘くてほくほくしていて、好評でした。「もっと食べたい。」との声もたくさん聞きました。
もみじあえは、キュウリ、にんじん、大根が入っていて彩りが良く、素材のシャキシャキ感を楽しめました。ほのかな酸味と甘みがあり、子どもにも食べやすく、マイルドな味わいでした。