今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

7月3日の給食

2019年7月3日 13時04分


今日の献立
ごはん 牛乳 かんこくふうやきにくはるさめ きゅうりのマリネ かふうスープ

今日はご飯メニューでした。
かんこくふうやきにくはるさめは、豚肉やタマネギ、はるさめ、人参など、具だくさんで食べごたえのある一品でした。やや甘めのごはんに良く合う味付けで、ごはんがすすみました。
きゅうりのマリネは、彩りが良く、ツナが入っていて子ども達が食べやすいマイルドな酸味になっていました。
かふうスープは、筍や豆腐が入ったまろやかなかき玉風の身体にやさしいスープでした。