今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

10月5日(火)の給食

2021年10月5日 12時53分



今日のこんだて
きつねうどん 牛乳 ちくわの二色あげ りんごヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
きつねうどんは、鶏肉の山車がしっかりと効いた、具沢山の彩りの良い、醤油ベースの汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
ちくわの二色あげは、青海苔とカレー味の2種類の味でした。青海苔のかおりが良く、カレー味はスパイシーな味で、どちらも食が進む一品でした。
りんごヨーグルトあえは、角切りの林檎と生クリームの入ったヨーグルトを和えたまろやかな味わいのデザートでした。