今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月13日(水)

2024年3月13日 12時42分

      IMG_8160

今日の献立 カレーライス 発酵乳 オムレツ コーンサラダ

今日はご飯メニューで、五小の人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。

カレーは、ジャガイモ、人参、タマネギ、豚肉が入った、スパイシーな一品でした。

オムレツは、ふわふわとしていて、ほのかな甘みがかんじられました。

コーンサラダは、彩りが良く、イタリアンドレッシングと良く合いました。

 blobid1698724303398「麦ご飯」について

麦ご飯は、白米に「大麦」を混ぜて炊いたものです。大麦には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランス良く含まれ、特に、水溶性食物繊維(βグルカン)が注目されています。このβグルカンには、便秘解消、メタボ予防、体質改善が期待されます。是非、日々の食事で摂っていきたいですね。

今日の給食

9月24日の給食

2019年9月24日 13時13分



今日の献立
ソフトめん 牛乳 しょうゆらーめんスープ ピーマンぎょうざ えだまめサラダ

今日は麺メニューでした。
醤油ラーメンスープは、具だくさんで、とてもたべごたえのあるスープでした。お肉と野菜のうまみがしっかりと出ていました。
ぴーまんぎょうざは、ピーマンが細かく刻まれていたので、ピーマンが苦手な児童も気にせずにたべることができていました。
えだまめサラダは、にんじんやもやしも入っていて彩りが良く、それぞれの野菜の食感を楽しむことができました。