今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月13日(水)

2024年3月13日 12時42分

      IMG_8160

今日の献立 カレーライス 発酵乳 オムレツ コーンサラダ

今日はご飯メニューで、五小の人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。

カレーは、ジャガイモ、人参、タマネギ、豚肉が入った、スパイシーな一品でした。

オムレツは、ふわふわとしていて、ほのかな甘みがかんじられました。

コーンサラダは、彩りが良く、イタリアンドレッシングと良く合いました。

 blobid1698724303398「麦ご飯」について

麦ご飯は、白米に「大麦」を混ぜて炊いたものです。大麦には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランス良く含まれ、特に、水溶性食物繊維(βグルカン)が注目されています。このβグルカンには、便秘解消、メタボ予防、体質改善が期待されます。是非、日々の食事で摂っていきたいですね。

今日の給食

3月15日(火)の給食

2022年3月15日 12時32分



今日のこんだて
きつねうどん 牛乳 ももまんじゅう キャベツとじゃこのサラダ

今日は麺メニューでした。
きつねうどんは、あぶらあげの出汁がしっかりと効いていて、人参や大根、葱など具沢山で食べごたえのある醤油ベースの汁物でした。ソフト麺を入れて食べました。
キャベツとじゃこのサラダ派、キャベツのシャキシャキとした食感とじゃこの風味が味わえる和風のサッパリとしたサラダでした。
ももまんじゅうは、ふっくらとした皮のなかに、桃果汁が入ったあんが入った桃の香りが楽しめるおまんじゅうでした。