今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月14日(木)

2024年3月14日 12時48分

       IMG_8161

今日の献立 ご飯 牛乳 焼肉いため はな野菜サラダ 鶏肉とフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

焼き肉いためは、豚肉と野菜がたっぷりと入った甘辛味の炒め物で、ご飯が進みました。

はなやさいサラダは、カリフラワーとブロッコリーを使用したサラダでした。和風ドレッシングとの相性もよかったです。

鶏肉とフォーのスープは、鶏肉の出汁がしっかりと出た、あっさりとしたスープでした。フォーの食感を楽しめました。

 

blobid1698724303398「フォー」について

フォーとは、ベトナムが発祥の麺で、米粉の平たい麺でやわらかい特徴のが特徴です。

一緒にスープの中に、牛肉や鶏肉、コリアンダーなどをいれます。

また、あっさりとした塩味との相性が良く、日本人女性の間で人気のある料理です。

また、同じく米粉の麺でビーフンがありますが、ビーフンとは穴の開いた押し出し機を使って紐状に形成するのに対して、フォーは金属板の上に流して、固まったものをきしめんのように裁断します。

今日の給食

3月3日(水)の給食

2021年3月3日 14時52分


今日のこんだて

「ひなまつりメニュー」

ちらしずし 牛乳 えびフライ ほうれんそうとたまごのあえもの

はんぺんのすましじる ももゼリー

 

 

今日はご飯メニューでした。桃の節句にちなんで、「ひなまつりメニュー」でした。

今日はちらし寿司で、ごはんは「酢飯」でした。筍やかんぴょう、蓮根、人参などの具が入っていました。さっぱりとしていました。

えびフライはやや小ぶりで食べやすかったです。 

ほうれんそうとたまごのあえものは、彩りが良く、シンプルなあえものでさっぱりといただけました。

はんぺんのすましじるはシメジの旨みが効いていて、人参やねぎなどの野菜と小さなはんぺん入りの淡白なすまし汁に仕上がっていました。

桃ゼリーは桃の香りが爽やかなデザートでした。