今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月14日(木)

2024年3月14日 12時48分

       IMG_8161

今日の献立 ご飯 牛乳 焼肉いため はな野菜サラダ 鶏肉とフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

焼き肉いためは、豚肉と野菜がたっぷりと入った甘辛味の炒め物で、ご飯が進みました。

はなやさいサラダは、カリフラワーとブロッコリーを使用したサラダでした。和風ドレッシングとの相性もよかったです。

鶏肉とフォーのスープは、鶏肉の出汁がしっかりと出た、あっさりとしたスープでした。フォーの食感を楽しめました。

 

blobid1698724303398「フォー」について

フォーとは、ベトナムが発祥の麺で、米粉の平たい麺でやわらかい特徴のが特徴です。

一緒にスープの中に、牛肉や鶏肉、コリアンダーなどをいれます。

また、あっさりとした塩味との相性が良く、日本人女性の間で人気のある料理です。

また、同じく米粉の麺でビーフンがありますが、ビーフンとは穴の開いた押し出し機を使って紐状に形成するのに対して、フォーは金属板の上に流して、固まったものをきしめんのように裁断します。

今日の給食

8月3日(月)の給食

2020年8月3日 12時39分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぎゅうどんのぐ もやしのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ぎゅうどんのぐは、茨城県の緊急対策事業の活用により、牛肉が「常陸牛」を使用していて柔らかく、コクがありました。タマネギや白滝もたっぷりと入っていてボリュームもあり、素材に甘辛の味がしっかりとついていて、ご飯が進むおかずでした。残食も少なかったです。
もやしのみそしるは、豆腐屋油揚げ、人参やわかめなどが入っていて彩りが良く、具だくさんでたべごたえがありました。素材からの旨味がしっかりと出た白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。