今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月14日(木)

2024年3月14日 12時48分

       IMG_8161

今日の献立 ご飯 牛乳 焼肉いため はな野菜サラダ 鶏肉とフォーのスープ

今日はご飯メニューでした。

焼き肉いためは、豚肉と野菜がたっぷりと入った甘辛味の炒め物で、ご飯が進みました。

はなやさいサラダは、カリフラワーとブロッコリーを使用したサラダでした。和風ドレッシングとの相性もよかったです。

鶏肉とフォーのスープは、鶏肉の出汁がしっかりと出た、あっさりとしたスープでした。フォーの食感を楽しめました。

 

blobid1698724303398「フォー」について

フォーとは、ベトナムが発祥の麺で、米粉の平たい麺でやわらかい特徴のが特徴です。

一緒にスープの中に、牛肉や鶏肉、コリアンダーなどをいれます。

また、あっさりとした塩味との相性が良く、日本人女性の間で人気のある料理です。

また、同じく米粉の麺でビーフンがありますが、ビーフンとは穴の開いた押し出し機を使って紐状に形成するのに対して、フォーは金属板の上に流して、固まったものをきしめんのように裁断します。

今日の給食

7月12日の給食

2019年7月12日 15時19分



今日の献立
ガーリックトースト 牛乳 なつのポテトサラダ レンズまめのスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは、学校の給食室で焼いた「ガーリックトースト」でした。
ガーリックトーストは、厚切り食パンにマーガリンとニンニクをたっぷりすり込んで香ばしく焼いてあり、食欲をそそられる一品でした。
なつのポテトサラダは、夏野菜のゴーヤやコーンなどが入ったポテトサラダで、彩りが良く、ゴーヤの苦みも少なく食べやすく仕上げてありました。パックマヨネーズをかけていただきました。
レンズまめのスープは、細かくすりつぶしたレンズ豆とベーコンや野菜の旨味がしっかりと出たコンソメ風味のスープでした。