今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月15日(金)

2024年3月15日 12時42分

      IMG_8162

今日の献立 やきそばパン 牛乳 ミートボール ひじきサラダ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンに焼きそばをはさんで食べる、焼きそばパンでした。

焼きそばは、豚肉、なると、キャベツ、もやしなどの具を使ってあり、ボリュームがありました。青のりの香りも良かったです。

ミートボールは、鶏肉を使用してあり、淡白な味わいでした。やや酸味のきいたタレがしっかりとからんでいました。

ひじきサラダは彩りがよく、ゴマの風味で食の進む一品でした。

blobid1698724303398「ひじき」について

ひじきには、血液成分の材料になる鉄がたくさん入っています。成長期のみなさんにとって、鉄はとても大切な栄養素です。鉄が足りないと、貧血で体がふらふらしたり、傷が治りにくくなったりします。鉄が多い食べ物は、ひじきの他に、レバーやしじみ、ほうれん草などがあります。鉄の多い食品を積極的に食べるようにしましょう。

今日の給食

12月22日(木)の給食

2021年12月22日 15時27分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さけのゆずみそやき かぼちゃのふくめに にくだんごスープ

今日はご飯メニューでした。
さけのゆずみそやきは、柚の香りが爽やかで、味噌のコクがあり、ご飯が進む一品でした。
かぼちゃのふくめには、柔らかく炊いてあり、ほのかな甘みで食べやすかったようです。
にくだんごスープは、鶏肉を使用したさっぱりとした肉だんごと人参、白菜、ねぎなどの野菜、ワカメが入った、具沢山で食べごたえのある醤油ベースのスープでした。生姜を使用していてサッパリとした口あたりでした。