今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月15日(金)

2024年3月15日 12時42分

      IMG_8162

今日の献立 やきそばパン 牛乳 ミートボール ひじきサラダ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンに焼きそばをはさんで食べる、焼きそばパンでした。

焼きそばは、豚肉、なると、キャベツ、もやしなどの具を使ってあり、ボリュームがありました。青のりの香りも良かったです。

ミートボールは、鶏肉を使用してあり、淡白な味わいでした。やや酸味のきいたタレがしっかりとからんでいました。

ひじきサラダは彩りがよく、ゴマの風味で食の進む一品でした。

blobid1698724303398「ひじき」について

ひじきには、血液成分の材料になる鉄がたくさん入っています。成長期のみなさんにとって、鉄はとても大切な栄養素です。鉄が足りないと、貧血で体がふらふらしたり、傷が治りにくくなったりします。鉄が多い食べ物は、ひじきの他に、レバーやしじみ、ほうれん草などがあります。鉄の多い食品を積極的に食べるようにしましょう。

今日の給食

12月9日の給食

2019年12月9日 13時20分




今日の献立
ごはん 牛乳 ツナいりたまごやき れんこんサラダ いしかりじる

今日はごはんメニューでした。
ツナいりたまごやきは、厚焼きたまごの中に「ツナ」が入っていて、ほのかな甘みが程よく食べやすい一品でした。
れんこんサラダは、人参やキュウリ、コーンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。
いしかりじるは、鮭や豆腐の他に野菜類がたくさん入っていました。具材から旨味がしっかりと出ていて、白味噌仕立てのまろやかな汁ものでした。身体が温まりました。