今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月18日(月)

2024年3月18日 12時43分

        IMG_3166 - コピー          

今日の献立 ご飯 牛乳 鶏肉のレモン煮 蓮根と蒟蒻のおかか煮 お祝い汁 エクレア

今日は6年生にとって、小学校最後の給食で、「お祝いメニュー」でした。

そんな今日の給食はご飯メニューでした。

鶏肉のレモン煮は、子ども達の大人気メニューの一つで、大きめの鶏唐揚げにレモンの酸味の効いた甘辛のタレがからんだ、ご飯に良く合うおかずでした。

蓮根と蒟蒻のおかかには、蓮根や蒟蒻の食感を楽しめる一品でした。

お祝い汁は、人参やほうれん草、しめじなどが入っていて、彩りの良いあっさりとしたすまし汁でした。「祝」の文字入りのなるとが入っていました。

blobid1698724303398「卒業おめでとう」

今日は6年生にとって小学校生活最後の給食でした。卒業を前にして、給食での思い出はありますか?好きな食べ物や苦手な食べ物、クリスマスなどの行事食、煮合いなどの郷土料理は思い出になったでしょうか?

世界中の人々から愛され、尊敬されたマザー・テレサは、「ありがとう」乃4反対の言葉は「あたりまえ」といったそうです。っまいに地、「あたりまえ」のようにあるものが、じつは「ありがたい」こと、いろいろな人のおかげであること、卒業しても、「ありがとう」と心から言える人でいたいですね。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

   6年生の給食の様子です。最後の給食も笑顔で食べていました。

 IMG_3165 IMG_3164

今日の給食

10月7日(水)の給食

2020年10月7日 13時05分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶたにくのケチャップソースかけ ほうれんそうのソテー
えのきのみそしる

今日はごはんメニューでした。
ぶたにくのケチャップソースかけは、豚肉が大きくて柔らかく、子どもたちに人気のケチャップソースで味付けしてあり、食べやすかったようです。
ほうれんそうのソテーは、ベーコンやトウモロコシが入っていて彩りが良く、バターの香ばしいかおりで食欲がでる一品でした。
えのきのみそしるは、エノキの他に、豆腐や油揚げ、人参、ねぎ、わかめが入っていて具沢山でした。エノキの旨味がしっかりと引きだされた白みそ仕立てのまろやかな味噌汁でした。