今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月18日(月)

2024年3月18日 12時43分

        IMG_3166 - コピー          

今日の献立 ご飯 牛乳 鶏肉のレモン煮 蓮根と蒟蒻のおかか煮 お祝い汁 エクレア

今日は6年生にとって、小学校最後の給食で、「お祝いメニュー」でした。

そんな今日の給食はご飯メニューでした。

鶏肉のレモン煮は、子ども達の大人気メニューの一つで、大きめの鶏唐揚げにレモンの酸味の効いた甘辛のタレがからんだ、ご飯に良く合うおかずでした。

蓮根と蒟蒻のおかかには、蓮根や蒟蒻の食感を楽しめる一品でした。

お祝い汁は、人参やほうれん草、しめじなどが入っていて、彩りの良いあっさりとしたすまし汁でした。「祝」の文字入りのなるとが入っていました。

blobid1698724303398「卒業おめでとう」

今日は6年生にとって小学校生活最後の給食でした。卒業を前にして、給食での思い出はありますか?好きな食べ物や苦手な食べ物、クリスマスなどの行事食、煮合いなどの郷土料理は思い出になったでしょうか?

世界中の人々から愛され、尊敬されたマザー・テレサは、「ありがとう」乃4反対の言葉は「あたりまえ」といったそうです。っまいに地、「あたりまえ」のようにあるものが、じつは「ありがたい」こと、いろいろな人のおかげであること、卒業しても、「ありがとう」と心から言える人でいたいですね。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

   6年生の給食の様子です。最後の給食も笑顔で食べていました。

 IMG_3165 IMG_3164

今日の給食

3月8日(火)の給食

2022年3月8日 12時57分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおラーメン 牛乳 ちゅうかラビオリ ヨーグルトあえ


今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおラーメン」で、5種類の野菜が彩り良く、豚肉が入っていてコクのある塩ベースのラーメンスープに、中華麺をいれて食べました。あっさりとした塩味で、食べやすい一品でした。
ちゅうかラビオリは、中のあんにキャベツや玉葱の他、豚肉と鶏肉合いびき肉を使用していて淡白なあんをパスタ生地で包んであげてありました。味は餃子のようでしたが、大きくてたべごたえがありました。
ヨーグルトあえは、もも、パインアップル、みかんなどのフルーツとヨーグルトを和えたさっぱりとしたデザートでした。生クリームを使用していたので、まろやかな味わいでした。