今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月21 日(木)

2024年3月21日 13時16分

      IMG_8167

今日の献立  ご飯 牛乳 焼き餃子 マーボー豆腐 フルーツポンチ

今日は本年度最後の給食で、ご飯メニューでした。

焼き餃子は、中に豚肉とキャベツを使用したあんがたっぷりと入っていました。

マーボー豆腐は、豚肉や大豆ミート、豆腐の他に、4種類の野菜が入った具だくさんで食べごたえがありました。豆腐が細かなさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

フルーツポンチは、赤、緑、白のフルーツ寒天とパイナップル、みかん、桃とを和えた、彩りの良い、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「フルーツポンチ」について

フルーツポンチが誕生したのは、1923年です。銀座の果物店の2代目斎藤義政(さいとう よしまさ)さんが、ポンチと呼ばれる砂糖や果汁を混ぜたお酒の中にフルーツを入れて出したのが始まりとされています。その後、新聞で紹介されたことで、お酒を抜いたフルーツポンチができ、子供でも食べられるようになりました。また、ポンチがポン酢の語源にもなったそうです。

今日の給食

5月31日(月)の給食

2021年5月31日 13時01分


 

今日のこんだて

ごはん はっこうにゅう とりにくのからあげ マーミナチャンプル 

ほうれんそうのみそしる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのからあげは、お肉が大きく、柔らかく、衣がサクサクで食べごたえのある一品でした。

マーミナチャンプルは人参やたまご、ウインナー、厚揚げ、もやしなどが入っていて具沢山でした。ごま油の風味が効いていて食欲が出ました。

ほうれんそうのみそしるは、にんじんとほうれん草、玉葱を使用していて彩りが良く、油揚げの旨みがしっかりと出ていました。