今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月21 日(木)

2024年3月21日 13時16分

      IMG_8167

今日の献立  ご飯 牛乳 焼き餃子 マーボー豆腐 フルーツポンチ

今日は本年度最後の給食で、ご飯メニューでした。

焼き餃子は、中に豚肉とキャベツを使用したあんがたっぷりと入っていました。

マーボー豆腐は、豚肉や大豆ミート、豆腐の他に、4種類の野菜が入った具だくさんで食べごたえがありました。豆腐が細かなさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

フルーツポンチは、赤、緑、白のフルーツ寒天とパイナップル、みかん、桃とを和えた、彩りの良い、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「フルーツポンチ」について

フルーツポンチが誕生したのは、1923年です。銀座の果物店の2代目斎藤義政(さいとう よしまさ)さんが、ポンチと呼ばれる砂糖や果汁を混ぜたお酒の中にフルーツを入れて出したのが始まりとされています。その後、新聞で紹介されたことで、お酒を抜いたフルーツポンチができ、子供でも食べられるようになりました。また、ポンチがポン酢の語源にもなったそうです。

今日の給食

1月19日(水)の給食

2022年1月19日 15時38分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグおろしソース ほうれん草のごまあえ
とうふのみそしる みかん

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグおろしソースは、鶏肉を使用したハンバーグは淡白な味わいで、サッパリとしたおろしソースとの相性が良かったです。
ほうれんそうのゴマあえは、人参が入っていて彩りが良く、ほのかな甘みが人気の一品でした。
とうふのみそしるは、とうふ、わかめ、人参、葱のシンプルな具ながら、素材の旨みがしっかりと出た、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートはみかんでした。