今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月21 日(木)

2024年3月21日 13時16分

      IMG_8167

今日の献立  ご飯 牛乳 焼き餃子 マーボー豆腐 フルーツポンチ

今日は本年度最後の給食で、ご飯メニューでした。

焼き餃子は、中に豚肉とキャベツを使用したあんがたっぷりと入っていました。

マーボー豆腐は、豚肉や大豆ミート、豆腐の他に、4種類の野菜が入った具だくさんで食べごたえがありました。豆腐が細かなさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

フルーツポンチは、赤、緑、白のフルーツ寒天とパイナップル、みかん、桃とを和えた、彩りの良い、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「フルーツポンチ」について

フルーツポンチが誕生したのは、1923年です。銀座の果物店の2代目斎藤義政(さいとう よしまさ)さんが、ポンチと呼ばれる砂糖や果汁を混ぜたお酒の中にフルーツを入れて出したのが始まりとされています。その後、新聞で紹介されたことで、お酒を抜いたフルーツポンチができ、子供でも食べられるようになりました。また、ポンチがポン酢の語源にもなったそうです。

今日の給食

10月16日(金)の給食

2020年10月16日 13時43分


今日のこんだて
チリコンカンサンド 牛乳 コールスローサラダ あきのかおりシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「ピタパン」でした。ピタパンはモチモチとした食感で、チリコンカンを挟んで食べました。
チリコンカンは、豚肉、タマネギ、トマトなどの具の他に、「ひよこ豆」「金時豆」「青えんどう豆」の3種類の豆を使っていて、それぞれの豆の食感を楽しめました。子ども達に人気のトマト味でした。
コールスローサラダは、人参やトウモロコシが入っていて彩りが良く、程よい酸味が人気でした。
あきのかおりシチューは、鶏肉の他に「さつまいも」「しめじ」「たまねぎ」「人参」など、今が旬の野菜を4種類使っていて自然の甘味があり、まろやかな味わいのクリーム仕立てのシチューでした。