今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月21 日(木)

2024年3月21日 13時16分

      IMG_8167

今日の献立  ご飯 牛乳 焼き餃子 マーボー豆腐 フルーツポンチ

今日は本年度最後の給食で、ご飯メニューでした。

焼き餃子は、中に豚肉とキャベツを使用したあんがたっぷりと入っていました。

マーボー豆腐は、豚肉や大豆ミート、豆腐の他に、4種類の野菜が入った具だくさんで食べごたえがありました。豆腐が細かなさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

フルーツポンチは、赤、緑、白のフルーツ寒天とパイナップル、みかん、桃とを和えた、彩りの良い、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「フルーツポンチ」について

フルーツポンチが誕生したのは、1923年です。銀座の果物店の2代目斎藤義政(さいとう よしまさ)さんが、ポンチと呼ばれる砂糖や果汁を混ぜたお酒の中にフルーツを入れて出したのが始まりとされています。その後、新聞で紹介されたことで、お酒を抜いたフルーツポンチができ、子供でも食べられるようになりました。また、ポンチがポン酢の語源にもなったそうです。

今日の給食

9月15日(火)の給食

2020年9月15日 13時00分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 タンタンメンスープ きびなごフライ フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。
今日の麺はタンタンメンでした。タンタンメンスープは豚挽肉と野菜が豊富に入っていて、素材の旨味がしっかりと出ていました。彩りも良く、コクのあるスープで食が進みました。
きびなごフライは、きびなごが臭みや骨が少なく、頭から丸ごと食べられました。衣には黒ごまがまぶしてあり、香ばしさも加わりました。
フルーツあんにんは、杏仁豆腐の他に物やパイナップルが入っていて、彩りもきれいで見た目にも楽しい爽やかなデザートでした。