今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月21 日(木)

2024年3月21日 13時16分

      IMG_8167

今日の献立  ご飯 牛乳 焼き餃子 マーボー豆腐 フルーツポンチ

今日は本年度最後の給食で、ご飯メニューでした。

焼き餃子は、中に豚肉とキャベツを使用したあんがたっぷりと入っていました。

マーボー豆腐は、豚肉や大豆ミート、豆腐の他に、4種類の野菜が入った具だくさんで食べごたえがありました。豆腐が細かなさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

フルーツポンチは、赤、緑、白のフルーツ寒天とパイナップル、みかん、桃とを和えた、彩りの良い、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「フルーツポンチ」について

フルーツポンチが誕生したのは、1923年です。銀座の果物店の2代目斎藤義政(さいとう よしまさ)さんが、ポンチと呼ばれる砂糖や果汁を混ぜたお酒の中にフルーツを入れて出したのが始まりとされています。その後、新聞で紹介されたことで、お酒を抜いたフルーツポンチができ、子供でも食べられるようになりました。また、ポンチがポン酢の語源にもなったそうです。

今日の給食

7月30日(木)の給食

2020年7月30日 12時42分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに キムチスープ

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、大きめの鶏肉で、片栗粉を使用していて衣がサクサクに揚げてありました。タレはレモンを使った酸味のある甘辛だれで、さっぱりと爽やかな唐揚げでした。
キムチスープは、豚肉が入っていて旨味がしっかりとでていました。人参やニラが入っていたので彩りも良かったです。キムチの辛味は抑えられていて、子ども達にも食べやすいスープでした。