今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月21 日(木)

2024年3月21日 13時16分

      IMG_8167

今日の献立  ご飯 牛乳 焼き餃子 マーボー豆腐 フルーツポンチ

今日は本年度最後の給食で、ご飯メニューでした。

焼き餃子は、中に豚肉とキャベツを使用したあんがたっぷりと入っていました。

マーボー豆腐は、豚肉や大豆ミート、豆腐の他に、4種類の野菜が入った具だくさんで食べごたえがありました。豆腐が細かなさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

フルーツポンチは、赤、緑、白のフルーツ寒天とパイナップル、みかん、桃とを和えた、彩りの良い、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「フルーツポンチ」について

フルーツポンチが誕生したのは、1923年です。銀座の果物店の2代目斎藤義政(さいとう よしまさ)さんが、ポンチと呼ばれる砂糖や果汁を混ぜたお酒の中にフルーツを入れて出したのが始まりとされています。その後、新聞で紹介されたことで、お酒を抜いたフルーツポンチができ、子供でも食べられるようになりました。また、ポンチがポン酢の語源にもなったそうです。

今日の給食

1月28日の給食

2020年1月28日 15時39分




今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 カレーうどんじる コロッケ ボイルキャベツ ミルクプリン

今日は麺メニューでした。また、24日からの1週間は「給食週間」で、
今日は「昭和40年代の給食」として、ソフトめん給食でした。給食にソフトめんが出たのは昭和40年代からだそうです。
カレーうどんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと効いた、野菜たっぷりの汁で、ソフトめんを入れて食べました。
コロッケは、衣がサクサクしていて、中のジャガイモもほくほくでした。付け合わせのボイル千切りキャベツもさっぱりとしていて好評でした。
ミルクプリンはほのかに甘みのある、優しい味わいのデザートでした。