今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月21 日(木)

2024年3月21日 13時16分

      IMG_8167

今日の献立  ご飯 牛乳 焼き餃子 マーボー豆腐 フルーツポンチ

今日は本年度最後の給食で、ご飯メニューでした。

焼き餃子は、中に豚肉とキャベツを使用したあんがたっぷりと入っていました。

マーボー豆腐は、豚肉や大豆ミート、豆腐の他に、4種類の野菜が入った具だくさんで食べごたえがありました。豆腐が細かなさいの目切りになっていて、食べやすかったです。

フルーツポンチは、赤、緑、白のフルーツ寒天とパイナップル、みかん、桃とを和えた、彩りの良い、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「フルーツポンチ」について

フルーツポンチが誕生したのは、1923年です。銀座の果物店の2代目斎藤義政(さいとう よしまさ)さんが、ポンチと呼ばれる砂糖や果汁を混ぜたお酒の中にフルーツを入れて出したのが始まりとされています。その後、新聞で紹介されたことで、お酒を抜いたフルーツポンチができ、子供でも食べられるようになりました。また、ポンチがポン酢の語源にもなったそうです。

今日の給食

10月12日(火)の給食

2021年10月12日 12時52分


今日のこんだて
かんとんめん 牛乳 ココアシロップ あげぎょうざ もやしのナムル

今日は麺メニューでした。
かんとんめんは、豚肉、海老、いかの他に6種類の具が入っていて彩りがよく、干し
シイタケの出汁と魚介の旨みがしっかりと出たとろみのある熱々の醤油ベースの汁でした。中華麺を入れて食べました。
あげぎょうざは鶏肉とぶたにくを素養していて、やや淡白な野菜餃子をカラットと揚げてありました。食べやすい一品でした。
もやしのナムルは、もやし、人参、ほうれん草をゴマ油入りの味付けをしてあり、少し酸味の効いたさっぱりとした食の進む一品でした。