今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月10日(月)

2023年4月10日 12時51分

       IMG_7164

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いわしのにつけ こうやどうふのにもの とんじる

今日はごはんメニューでした。

いわしのにつけは骨まで柔らかく炊いてあり、濃いめの味付けでご飯が進みました。

こうやどうふのにものは、凍り豆腐の他に、蓮根、里芋、こんにゃく、にんじん等の根菜類が入っていてぐだくさんでした。味がしっかりとしみこんでいました。

とんじるは、野菜と豚肉がたっぷりと入っていて、コクがあり、食べごたえのある汁物でした。

     Aスクリーンショット (2)「高野豆腐(凍り豆腐)について」

高野豆腐は豆腐を凍らせ、低温で熟成させた後に乾燥させた保存食品です。凍り豆腐とも呼ばれています。乾燥して固くなった状態なので、使用するときはまず水で戻してから、だし汁で煮込むなどして味を付けます。味のしみこんだ高野豆腐はおいしいです。また、豆腐とは食感が違います。

👨‍🍳給食🍞4月7日(金)

2023年4月7日 13時00分

      IMG_7154      

今日のこんだて

ツナサンド 牛乳 インディアンポテト はくさいのクリームスープ

今日は新年度最初の給食でパンメニューでした。

今日のパンはツナサンドで、食パンにツナサラダを挟んで食べました。

ツナサラダは胡瓜とツナを和えてあり、コクのあるマヨネーズ味で子ども達に人気でした。

インディアンポテトは、大きくて食べごたえのあるジャガイモをスパイシーなカレー風味で食のすすむ一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」にはどんな栄養があるの?

 じゃがいもは、デンプンを多く含むため、米のようにエネルギーのもとになります。

 ミネラルビタミンなどを多く含み、野菜のような働きもある大切な食べ物です。

 ただし、保存状態が悪いと、表面にしわができてみずみずしさがなくなり、がでてきます。芽とその近くには「ソラニン」という毒の成分が含まれます。お家で料理する際は、よく取り除いて使うようにしましょう。

〈今日の給食の様子〉

今日から給食が始まりました。

久しぶりの給食で人気のパンメニューでもあり、完食の子どもも多かったです。

       2年生           3年生

  IMG_7146 IMG_7057 

      4年生            5年生

  IMG_7054 IMG_7153

      6年生

  IMG_7148

今日の給食

2月3日の給食

2020年2月3日 14時15分



今日のこんだて
ごはん はっこうんにゅう いわしのにつけ じゃがいものみそがらめ
せんべいじる ふくまめ

今日はご飯メニューでした。また、今日は節分にちなみ、鰯や福豆が出ました。
いわしのにつけは、骨も少なく、しっかりと調理してあるので、骨ごといただけました。やや濃いめの甘からの味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。
じゃがいものみそがらめは、角切りで食べやすく、甘めの味付けで、子ども達も食べやすかったようです。味噌味でコクもありました。
せんべいじるは、青森県の郷土料理で、鶏肉と野菜やキノコ類がたっぷりと入った醤油ベースの汁物でした。素材の旨味がしっかりと引き出されていて、身体が温まりました。