校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

自動車工場へ

2018年7月10日 13時39分 [古河五小]

◇昨日9日に5年生の校外学習がありました。太田市のスバル自動車工場の見学です。私も同行しましたが,たくさんのロボットアームが車体の溶接をあっという間に行うなど,改めて工業技術の発展ぶりに目を丸くしました。
◇ギャラリーには歴代の車両がたくさん展示されており,日本の機械遺産とされているスバル360から,これからを提案した車もありましたが,子供たちが淡々と見学していたのが印象的でした。
◇今の時代を生きる子供たちにとっては,「古い形・新しい形」も「希少価値」も感動の材料ではないかもしれません。「何でも許容される」「多様性があってあたりまえ」「インターネットですぐ確認できる」など,よい面と心配な面とが入り交じっているような気がします。