校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

サッカー日本代表チームが残してくれたもの

2018年7月6日 09時06分 [古河五小]

◇サッカーW杯は決勝トーナメントに入るところですが,日本チームは残念ながら敗退してしまいましたが,これまでの精一杯の戦いぶりは話題となったところです。しかし,それ以上に日本チーム,サポーターがマナー面で世界中から称賛を浴びたことは大変誇らしいことです。
◇特に,ベルギー戦敗戦後,日本チームが立ち去ったあとのロッカールームは完璧に清掃がなされており,ロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」と記されたメッセージカードがブルーの折り鶴とともに残されていたそうです。このことに,「真の勝者がいた」「すべてのチームの模範だ」と大変称賛されているそうです。
◇小学校では,特別の教科道徳としての新しい取り組みが始まりました。そんな折,子供たちのあこがれの選手や大人たちの振る舞いが,道徳的な判断力,心情,実践意欲や態度の育成に大いにつながるできごとのひとつとして,各学級で話題にしてほしいと考えています。