校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

グランドデザイン

2021年4月16日 09時04分 [管理者]

令和3年度のグランドデザインです。(↓クリックすると学校概要へ)

けやきの新緑が美しかったので、一年間の児童の成長とけやきの成長のメタファーです。

組織目標「児童一人一人が笑顔で自信をもって成長してくための教育活動を推進します」

4つの経営の重点
「確かな学力」基礎・基本の定着と思考力・表現力の充実
「豊かな心」お互いのよさを認め合える人間関係づくり
「健やかな体」自己への関心を高める健康・体力づくり
「校外との連携」家庭や地域との連携、協働体制づくり

学校教育活動の基盤となる(過去から、現在、未来へ)3つの柱
「地域の先達たちの力」家庭や地域とともに子どもを育てる
「今を生きる仲間たち」人権が尊重される学習活動づくり、環境づくり、人間関係づくりの日常化
「未来の自分のために」ESD(持続可能な開発のための教育)の視点に立った指導の工夫

詳細はこちらから