校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

令和3年、この一年間を通して

2021年4月12日 16時04分 [管理者]

「安全に気をつけて生活してください」

ひとつは、新型コロナウイルス感染症です。
身近なところでも感染が広がっています。「マスク」「手あらい」「人との距離をとること」、手洗い場のテープも新しくはりなおしました。もう一度確認して、感染症対策を続けていきましょう。
もう一つは、交通安全です。
昨年度は、交通事故がありませんでした。とてもよかったと思います。
新年度が始まり、車の流れも変わっています。登下校はもちろんですが、家に帰ってからも充分に気をつけてください。特に自転車の乗り方に注意しましょう。飛び出しは絶対にしません。


始業式でのお話です。