校長室よりR4

家にもジャンプボード!?

2023年1月27日 16時00分 [管理者]

今朝のことです。

子供たちの登校が終わると、3年生の保護者である佐藤さんが担任に駆け寄り、校舎前でしばらく語り合っているのです。

IMG_1722

自分たちの頃には無かったので、子供が家で話している事がよく分からず、実物を見ようとなったそうです。「できるのであれば子供のために家にも作りたい」というお話を伺い、朝の寒さを忘れさせる心温まるひと時でした。 

 そう言えば、3年生は二重跳び練習を頑張っている姿をよく見かけます。できるようになったり、記録が伸びたりする良い年代なのかもしれません。コツをつかむと、子供たちは自主的に練習し、できた喜び、達成感を味わうことができるこのジャンプボードは魅力的な台だそうです。

校長ブログR3

小さなお客様を迎えて

2019年2月18日 16時41分 [古河五小]

◇今日は近隣の幼稚園,保育所の学校見学です。小さなお客様がたくさん来校しました。おもてなしは1年生から3年生。タブレット体験をお世話したり,校内見学の誘導を行いました。
◇学校内では低学年ですが,お客様の前では立派なお兄さん,お姉さんぶりでした。子供同士の関わりで子供が成長する・・・。素晴らしい体験だと思いました。
  【体育館でご対面】           【タブレットを教えるよ】


  【校長室へようこそ】          【みんなでお見送り】