今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月10日(月)

2023年4月10日 12時51分

       IMG_7164

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いわしのにつけ こうやどうふのにもの とんじる

今日はごはんメニューでした。

いわしのにつけは骨まで柔らかく炊いてあり、濃いめの味付けでご飯が進みました。

こうやどうふのにものは、凍り豆腐の他に、蓮根、里芋、こんにゃく、にんじん等の根菜類が入っていてぐだくさんでした。味がしっかりとしみこんでいました。

とんじるは、野菜と豚肉がたっぷりと入っていて、コクがあり、食べごたえのある汁物でした。

     Aスクリーンショット (2)「高野豆腐(凍り豆腐)について」

高野豆腐は豆腐を凍らせ、低温で熟成させた後に乾燥させた保存食品です。凍り豆腐とも呼ばれています。乾燥して固くなった状態なので、使用するときはまず水で戻してから、だし汁で煮込むなどして味を付けます。味のしみこんだ高野豆腐はおいしいです。また、豆腐とは食感が違います。

今日の給食

2月28日(月)の給食

2022年2月28日 12時41分




今日のこんだて
  ごはん 牛乳 マヌルチキン ナムル トックスープ

  今日のこんだては 韓国風でした。 マヌルチキンは外はカリカリで中はとてもジューシーで とてもおいしかったです。子どもたちはほっぺたをふくらませてたべていました。トックスープはキムチが入っていましたが,とてもマイルドで飲みやすい味付けでした。