今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月10日(月)

2023年4月10日 12時51分

       IMG_7164

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いわしのにつけ こうやどうふのにもの とんじる

今日はごはんメニューでした。

いわしのにつけは骨まで柔らかく炊いてあり、濃いめの味付けでご飯が進みました。

こうやどうふのにものは、凍り豆腐の他に、蓮根、里芋、こんにゃく、にんじん等の根菜類が入っていてぐだくさんでした。味がしっかりとしみこんでいました。

とんじるは、野菜と豚肉がたっぷりと入っていて、コクがあり、食べごたえのある汁物でした。

     Aスクリーンショット (2)「高野豆腐(凍り豆腐)について」

高野豆腐は豆腐を凍らせ、低温で熟成させた後に乾燥させた保存食品です。凍り豆腐とも呼ばれています。乾燥して固くなった状態なので、使用するときはまず水で戻してから、だし汁で煮込むなどして味を付けます。味のしみこんだ高野豆腐はおいしいです。また、豆腐とは食感が違います。

今日の給食

12月2日(水)の給食

2020年12月2日 13時05分


今日のこんだて

ビビンバ 牛乳 なるとじる プリン

 

今日はご飯メニューでした。

今日のご飯はビビンバで、豚挽肉やホウレンソウ、もやしのナムルをご飯に混ぜて食べました。ゴマ油を使用した醤油ベースの味付けでご飯がすすみました。

なるとじるは四国の鳴門海峡をイメージした汁物で、野菜とわかめ、なるとを使用した具沢山の味噌バター風味の汁物でした。彩りも良く、一品で色々な種類の野菜を摂ることができました。

プリンはほのかな甘味のあるまろやかな味わいのデザートでした。