今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月12日(水)

2023年4月12日 12時41分

      IMG_7166

今日のこんだて

ごはん 牛乳 はるまき とうふのちゅうかに もやしのナムル

今日はご飯メニューでした。

はるまきは、大豆ミートを使用したあんを包んであり、淡白な味わいでした。筍の食感も良かったです。

とうふのちゅうかには、豆腐や豚挽き肉、エビの他に、5種類の野菜がはいっていて、具だくさんで食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。

もやしのナムルは、彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。

        Aスクリーンショット (2)「春巻き」の由来は?

 春巻きは、中国の点心の一つです。細く切った豚肉や野菜を炒めて具を作り、それを小麦粉からできた皮で、棒の形に包んで油で揚げた料理です。もともとは、立春のころに芽が出た野菜を具として使っていたことから、「春巻き」と言われるようになったようです。

今日の給食

6月24日(

2021年6月24日 12時53分

 

今日のこんだて

ごはん 牛乳 柳葉魚のなんばんづけ しおこんぶのつけもの

だまこもちいりきのこじる

 

今日はごはんメニューでした。

ししゃものなんばんづけは、カラッと揚げたししゃもに酸味のあるタレがしっかりと絡んでいて、梅雨時期にさっぱりといただくことができました。

しおこんぶのつけものは、塩昆布の旨みがしっかりと出ていて、きゃべつとキュウリのシャキシャキとした食感が楽しめました。

だまこもちいりきのこじるは、3種類のキノコと野菜、ご飯で出来た「だまこもち」が入っていて、キノコや野菜の旨みが出た具沢山の汁物でした。