今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月12日(水)

2023年4月12日 12時41分

      IMG_7166

今日のこんだて

ごはん 牛乳 はるまき とうふのちゅうかに もやしのナムル

今日はご飯メニューでした。

はるまきは、大豆ミートを使用したあんを包んであり、淡白な味わいでした。筍の食感も良かったです。

とうふのちゅうかには、豆腐や豚挽き肉、エビの他に、5種類の野菜がはいっていて、具だくさんで食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。

もやしのナムルは、彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。

        Aスクリーンショット (2)「春巻き」の由来は?

 春巻きは、中国の点心の一つです。細く切った豚肉や野菜を炒めて具を作り、それを小麦粉からできた皮で、棒の形に包んで油で揚げた料理です。もともとは、立春のころに芽が出た野菜を具として使っていたことから、「春巻き」と言われるようになったようです。

今日の給食

7月2日(木)の給食

2020年7月2日 13時08分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 タコライスのぐ もずくのみそしる れいとうパイン

今日はご飯メニューでした。

タコライスのぐは、豚の挽肉と人参、赤ピーマン、トマト、タマネギ、ニンニク、チーズなどの具材が入っていて、ほのかにトマトの酸味が感じられるスパイシーな一品でした。暑い時期にぴったりのスタミナのあるおかずでした。
もずくのみそしるは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、豆腐が入っていたので具のボリュームがありました。それぞれの食材から出汁が出ていて、もずくの食感も楽しめました。
れいとうパインは、10cm程度のくし形パイナップルで、自然の甘みと爽やかな酸味がありました。デザートを食べる時間でもまだ、凍っていました。今日は気温も湿度も高いので、さっぱりと冷たいデザートが人気でした。