今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月11日(火)

2023年4月11日 13時08分

       IMG_7165

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 エビしゅうまい フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉、いかの他に、5種類の野菜がはいった、具だくさんで、あっさり塩味で、さっぱりとしていました。

エビ焼売は、魚肉と豚肉で作った、柔らかく淡白な一品でした。

フルーツあんにんは、パイナップルや桃が入った爽やかなデザートでした。

       Aスクリーンショット (2)「タンメン」ってどんな料理?

 タンメンとは、キャベツ、人参、豚肉などを炒め、塩味の鶏ガラスープで煮込み、中華麺にかけたものです。塩ラーメンとの違いは、その調理法です。塩ラーメンは、炒めた野菜をラーメンの上に盛り付けますが、タンメンは野菜をスープで煮込んで作ります。タンメンは、関東地方では良く食べられていますが、関西地方ではあまり知られていません。九州地方では似たような料理で「ちゃんぽん麺」があります。ちゃんぽん麺は、鶏ガラととんこつのスープで作ります。

今日の給食

3月3日(水)の給食

2021年3月3日 14時52分


今日のこんだて

「ひなまつりメニュー」

ちらしずし 牛乳 えびフライ ほうれんそうとたまごのあえもの

はんぺんのすましじる ももゼリー

 

 

今日はご飯メニューでした。桃の節句にちなんで、「ひなまつりメニュー」でした。

今日はちらし寿司で、ごはんは「酢飯」でした。筍やかんぴょう、蓮根、人参などの具が入っていました。さっぱりとしていました。

えびフライはやや小ぶりで食べやすかったです。 

ほうれんそうとたまごのあえものは、彩りが良く、シンプルなあえものでさっぱりといただけました。

はんぺんのすましじるはシメジの旨みが効いていて、人参やねぎなどの野菜と小さなはんぺん入りの淡白なすまし汁に仕上がっていました。

桃ゼリーは桃の香りが爽やかなデザートでした。