今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月11日(火)

2023年4月11日 13時08分

       IMG_7165

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 エビしゅうまい フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉、いかの他に、5種類の野菜がはいった、具だくさんで、あっさり塩味で、さっぱりとしていました。

エビ焼売は、魚肉と豚肉で作った、柔らかく淡白な一品でした。

フルーツあんにんは、パイナップルや桃が入った爽やかなデザートでした。

       Aスクリーンショット (2)「タンメン」ってどんな料理?

 タンメンとは、キャベツ、人参、豚肉などを炒め、塩味の鶏ガラスープで煮込み、中華麺にかけたものです。塩ラーメンとの違いは、その調理法です。塩ラーメンは、炒めた野菜をラーメンの上に盛り付けますが、タンメンは野菜をスープで煮込んで作ります。タンメンは、関東地方では良く食べられていますが、関西地方ではあまり知られていません。九州地方では似たような料理で「ちゃんぽん麺」があります。ちゃんぽん麺は、鶏ガラととんこつのスープで作ります。

今日の給食

8月7日(金)の給食

2020年8月7日 12時50分


今日のこんだて
くろパン 牛乳 チーズハンバーグデミグラスソース ラビオリスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは「くろパン」でした。黒糖のほのかな甘みが人気の味わい深いパンでした。
チーズハンバーグデミグラスソースは、お肉が柔らかく、中のチーズがとろとろしていてコクがありました。デミグラスソースもコクと酸味があり、マッシュルームがたっぷり入っていて好評でした。
ラビオリスープは、人参やキャベツなどの野菜が入っていて彩りが良く、小麦粉で作った「ラビオリ」は中に豚肉が入っていて、もちもちとした食感でした。具沢山で食べごたえがありました。あっさりとしたコンソメあじで今の季節でも食べやすいスープでした。