今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月11日(火)

2023年4月11日 13時08分

       IMG_7165

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 エビしゅうまい フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉、いかの他に、5種類の野菜がはいった、具だくさんで、あっさり塩味で、さっぱりとしていました。

エビ焼売は、魚肉と豚肉で作った、柔らかく淡白な一品でした。

フルーツあんにんは、パイナップルや桃が入った爽やかなデザートでした。

       Aスクリーンショット (2)「タンメン」ってどんな料理?

 タンメンとは、キャベツ、人参、豚肉などを炒め、塩味の鶏ガラスープで煮込み、中華麺にかけたものです。塩ラーメンとの違いは、その調理法です。塩ラーメンは、炒めた野菜をラーメンの上に盛り付けますが、タンメンは野菜をスープで煮込んで作ります。タンメンは、関東地方では良く食べられていますが、関西地方ではあまり知られていません。九州地方では似たような料理で「ちゃんぽん麺」があります。ちゃんぽん麺は、鶏ガラととんこつのスープで作ります。

今日の給食

9月10日の給食

2019年9月10日 13時14分


今日の献立
ひやしソフトめん 牛乳 サラダうどんのぐ しょうろんぽう だいがくいも

今日は台風一過で猛暑となった今日にぴったりの冷やし麺でした。
サラダうどんのぐは、にんじんやキュウリ、キャベツなど、シャキシャキした野菜が彩り良く、冷やし麺をいっそうひきたてていました。
しょうろんぽうは、やわらかい豚肉から出る肉汁がたっぷりで、非常にコクのある一品でした。
だいがくいもは、外はカリカリ、中がほくほくのサツマイモ本来の甘みと、甘からのたれがよく絡んでいて、人気の一品でした。残食も少なかったです。